ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

日本人幼児における英語構成音素の知覚と発声

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2009529
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2009529
49667fdd-d8ff-4a81-946e-db18cb71c513
名前 / ファイル ライセンス アクション
JpnJofEducPsychol_59_441.pdf JpnJofEducPsychol_59_441.pdf (398.0 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 日本人幼児における英語構成音素の知覚と発声
言語 ja
タイトル
タイトル Perception and Pronunciation of English Phonemes by Young Japanese Children
言語 en
作成者 湯澤, 正通

× 湯澤, 正通

ja 湯澤, 正通

en Yuzawa, Masamichi

Search repository
関口, 道彦

× 関口, 道彦

ja 関口, 道彦

en Sekiguchi, Michihiko

Search repository
李, 思嫻

× 李, 思嫻

ja 李, 思嫻

en Li, Sixian

Search repository
湯澤, 美紀

× 湯澤, 美紀

ja 湯澤, 美紀

en Yuzawa, Miki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2011 日本教育心理学会
権利情報
権利情報 本文データは学協会の許諾に基づきJ-STAGEから複製したものである
主題
主題Scheme Other
主題 英語
主題
主題Scheme Other
主題 音韻
主題
主題Scheme Other
主題 発声
主題
主題Scheme Other
主題 幼児
主題
主題Scheme Other
主題 単語反復
主題
主題Scheme Other
主題 English phonemes
主題
主題Scheme Other
主題 pronunciation
主題
主題Scheme Other
主題 word repetition
主題
主題Scheme Other
主題 young Japanese children
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 日本語母語話者にとって, 日本語にない英語の音韻の差異(例えば, /r/と/l/)に気づくことは難しい。本研究では, 日本人幼児における英語の構成音素の知覚・発声能力を調べ, それと英単語の反復の難しさとの関連を検討した。研究1では, 英語の音声を構成する主要な音素を, CV音韻構造, または, 同一の音素の順序を変えたVC音韻構造で幼児(3, 4歳児35名, 5, 6歳児29名)に聴覚提示し, 反復再生させた。その結果, /vI/, /ðI/, /zI/, /lI/の刺激に含まれる頭子音の反復が難しかったが, 少なくとも2割程度の子どもが, 正しく反復することができた。また, CV音韻構造よりも, VC音韻構造が難しかった。研究2では, CV音韻構造での各音素の正反応率(研究1)を用いて, 1音節英単語反復の正反応率(5, 6歳児15名の成績)を予測した。その結果, 1音節英単語反復の正反応率のばらつきが18%説明されることが分かった。英語の構成音素を知覚・発声することの難しさは, 日本人幼児が英単語の音声を聞き取り, 発声することの難しさの一部であることが示唆された。
言語 ja
内容記述
内容記述 The present research examined young Japanese children's ability to perceive and pronounce English phonemes, and the relation of that ability to their ability to repeat English words orally. Japanese children (3 to 6 years old) were asked to repeat sound stimuli that had either a CV or a VC structure, comprising the main phonemes of English. The children found it difficult to repeat stimuli composed of particular phonemes. They also found VC stimuli to be more difficult for them than CV ones. In addition, for the 5- and 6-year-olds, correct repetition rates for CV stimuli could explain the correct repetition rates for one-syllable English words with different types of phonological structure. The results suggest that young Japanese children's ability to perceive and pronounce English phonemes may partly account for their difficulty in repeating English words orally.
言語 en
出版者
出版者 日本教育心理学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
関連情報
識別子タイプ DOI
関連識別子 10.5926/jjep.59.441
関連情報
関連タイプ isVersionOf
識別子タイプ DOI
関連識別子 http://dx.doi.org/10.5926/jjep.59.441
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0021-5015
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00345837
開始ページ
開始ページ 441
書誌情報 教育心理学研究
教育心理学研究

巻 59, 号 4, p. 441-449, 発行日 2011
旧ID 33901
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-21 05:00:32.316482
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3