ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

文章記憶に及ぼす黙読と音読の効果 <資料>

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2009519
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2009519
7d9bb2b1-5704-4bb9-bd56-b532662d4913
名前 / ファイル ライセンス アクション
JpnJofEducPsychol_28-1_57.pdf JpnJofEducPsychol_28-1_57.pdf (479.0 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 文章記憶に及ぼす黙読と音読の効果 <資料>
言語 ja
タイトル
タイトル Effects of Silent Reading and Vocal Reading upon Memory for Prose
言語 en
作成者 森, 敏昭

× 森, 敏昭

ja 森, 敏昭

en Mori, Toshiaki

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 140
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 文章を黙読した場合と音読した場合とでは,文章の記憶及び読解の成績にどのような違いが生じるかという問題を,大学生を被験者として検討した。その結果,音読することは,文章を逐語的に記憶する場合には有効であるが,その効果は一時的であることがわかった。これに対し,黙読することは,文章を逐語的に記憶するというよりも,文章の内容を体制化して記憶する場合に有効であり,その効果は音読の場合よりも永続的であることがわかった。 一方,黙読するか音読するかということによって,読解の成績には顕著な差はみられなかった。このことは,黙読するか音読するかという事が読解と無関係であるというより,読解テストのやり方自体に方法上の改善をほどこす必要があるということを示唆するものと考えられる。
言語 ja
出版者
出版者 日本教育心理学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0021-5015
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00345837
開始ページ
開始ページ 57
書誌情報 教育心理学研究
教育心理学研究

巻 28, 号 1, p. 57-61, 発行日 1980-03-30
旧ID 27823
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-21 05:00:09.586780
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3