WEKO3
アイテム
文章記憶に及ぼす黙読と音読の効果 <資料>
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2009519
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/20095197d9bb2b1-5704-4bb9-bd56-b532662d4913
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 文章記憶に及ぼす黙読と音読の効果 <資料> | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Effects of Silent Reading and Vocal Reading upon Memory for Prose | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
森, 敏昭
× 森, 敏昭
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 140 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 文章を黙読した場合と音読した場合とでは,文章の記憶及び読解の成績にどのような違いが生じるかという問題を,大学生を被験者として検討した。その結果,音読することは,文章を逐語的に記憶する場合には有効であるが,その効果は一時的であることがわかった。これに対し,黙読することは,文章を逐語的に記憶するというよりも,文章の内容を体制化して記憶する場合に有効であり,その効果は音読の場合よりも永続的であることがわかった。 一方,黙読するか音読するかということによって,読解の成績には顕著な差はみられなかった。このことは,黙読するか音読するかという事が読解と無関係であるというより,読解テストのやり方自体に方法上の改善をほどこす必要があるということを示唆するものと考えられる。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 日本教育心理学会 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0021-5015 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00345837 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 57 | |||||||||
書誌情報 |
教育心理学研究 教育心理学研究 巻 28, 号 1, p. 57-61, 発行日 1980-03-30 |
|||||||||
旧ID | 27823 |