WEKO3
アイテム
想像活動の活性化をはかる物語文の指導 : 「スイミー」(レオ=レオニ/作・絵)の場合 <実践研究>
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2009373
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2009373c5082cda-a65f-4a08-b700-18f797587eff
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 想像活動の活性化をはかる物語文の指導 : 「スイミー」(レオ=レオニ/作・絵)の場合 <実践研究> | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A literary teaching toward active imaginative activity of school children : In case of the novel "Swimmy" written by Leo Lionni <Practical Reports> | |||||||||
言語 | en | |||||||||
作成者 |
神野, 正喜
× 神野, 正喜
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 想像活動の活性化 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習状況の設定 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 新聞記者 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 新聞記事 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 物語文の授業を考えてみたとき, 必ず話題にされているのが, 人物の様子や心情, 情景の様子である。学年, 教材が変わっても, これらが話題にならない物語文の授業はない, といっても過言ではない。つまり, 教師は物語文の授業において, 学習者に人物の様子や心情, 情景の様子を想像することを求め続けているとも言えよう。 そこで, 教師の働きかけとして, 学習者の想像活動がより活発に行われるような指導法を考えてみなければならない。その指導法として, 筆者は, 学習者が豊かな想像活動をせざるを得ない学習状況をさまざまに設定することを考えてみた。 本稿では, 「スイミー」(レオ=レオニ/作・絵, 光村2年上)を取り上げ, 学習者が新聞記者になって新聞記事を書くという学習状況の設定例を, 学習者の想像内容と併せて報告する。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | Teachers must think about literary teaching that could enable learners to engage in imaginative activity. I tried to establish various states of learning which compel the learners to acquire rich imagination. The aims of this paper are to report examples of establishment [in which a child could use when he becomes a newspaperman and when he writes articles] about the state of learning with imaginative content for the learners. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 広島大学教科教育学会 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1340-2900 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10484352 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 73 | |||||||||
書誌情報 |
教科教育学研究 Journal of the Hiroshima University Curriculum Research and Development Association 号 8, p. 73-83, 発行日 1994-03-10 |
|||||||||
旧ID | 31694 |