Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-09-11 |
タイトル |
|
|
タイトル |
和差算数文章題の言語・数式・空間表現の相互変換における数量の役割付けとしての自己説明演習の設計・開発 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Design of Self-explanation Task as Role Assignment of Quantities in Process of Linguistic・Formula・Spatial Expression Mutual Conversion in Sum Difference Arithmetic Word Problem |
|
言語 |
en |
作成者 |
津高, 七海
岩井, 健吾
稲村, 健太
服部, 公祐
林, 雄介
平嶋, 宗
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
言語 |
ja |
|
権利情報 |
Copyright © 2019 教育システム情報学会 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
算数文章題 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
全体部分図 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
空間表現 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
数量の役割 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自己説明活動 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
小学生が学習する和差算数文章題は,問題文・全体部分図・数式のそれぞれに相互変換可能であり,この相互変換可能であることが学習者の理解を表す指標となっているとされている.本研究ではこの相互変換に対する自己説明の実現を目指し,各表現形式における各部分に対して,三文構成モデルに基づく「数量の役割」を対応付ける活動を行わせることで,相互変換の理由づけを行わせるタスクを設計・実装し,小学校での実践的利用を通して有効性を示す. |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
教育システム情報学会 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12763719 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
109 |
書誌情報 |
ja : JSiSE研究会研究報告
巻 33,
号 6,
p. 109-116,
ページ数 8,
発行日 2019-03
|
旧ID |
54542 |