Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-09-11 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学生を対象とした三角ロジック組立演習の実践利用と分析結果 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Practical Use of Triangular Logic Assembly Exercises for Junior High School Students and Its Analytical Results |
|
言語 |
en |
作成者 |
沖永, 友広
長澤, 怜男
藤原, 宗幸
木下, 博義
林, 雄介
平嶋, 宗
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
言語 |
ja |
|
権利情報 |
Copyright © 2023 教育システム情報学会 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
三角ロジック |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
演繹的推論 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
外在化支援 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
論理的思考 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
批判的思考 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
先行研究において,学習者に命題を提供し,根拠・理由付け・主張で構成される三角ロジックを組立てさせる論理学習システムが開発され,高校生・大学生・大学院生群を対象とした実践及び実験的利用において,演習としての有効性,学習効果があることが示唆されている.そこで本研究では,中学校にて演習システムの実践利用を行い,中学校で実践利用が可能かどうかを検証した.結果として,(1)システムの所要時間や所要手数の分析から,中学生が真剣に演習に取り組んでいることが示唆された..また,(2)論理的思考テストスコアの分析から,本演習の実施が論理的思考の促進に有用であることが認められた.また,(3)システムについて高校生・大学生・大学院生群と遜色ない程の成績であることから,中学生もシステム利用が可能であることが分かった..以上の結果から,中学校にて実践利用が可能であると考えている. |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
教育システム情報学会 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
21 |
書誌情報 |
en : JSiSE Research Report
巻 37,
号 6,
p. 21-28,
ページ数 8,
発行日 2023-03
|
旧ID |
54545 |