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  1. 広島大学博士論文
  2. 2012年度以前

ニューラルネットワークのモデルによる生徒の自然認識に関する研究

https://doi.org/10.11501/3147833
https://doi.org/10.11501/3147833
f408255e-2b10-437e-b650-9f9a02d86706
名前 / ファイル ライセンス アクション
diss_otsu3051.pdf diss_otsu3051.pdf (65.7 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル ニューラルネットワークのモデルによる生徒の自然認識に関する研究
言語 ja
作成者 松原, 道男

× 松原, 道男

ja 松原, 道男

en Matsubara, Michio

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright(c) by Author
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述タイプ TableOfContents
内容記述 目次 / p1 序論 / p1 第1章 自然認識に関する先行研究 / p3  第1節 認知心理学と理科教育における構成主義の発展 / p3   1.理科教育における相対主義的観点の必要性 / p3   2.相対主義と構成主義 / p4   3.認知心理学と理科教育における構成主義 / p5   4.初期の研究の理科教育に対する影響 / p6  第2節 理科教育の構成主義的アプローチ / p7   1.学習者の具体的な自然認識の特性 / p7   2.理科学習における構成主義的アプローチ / p8  第3節 認知心理学的アプローチ / p11   1.知識をとらえる視点 / p11   2.形式的知識と具体的知識 / p12   3.宣言的知識と手続き的知識 / p15  第4節 知識のモデル化 / p19   1.具体的事象に関する知識のモデル / p19   2.自然認識の全体的モデル / p23   3.知識モデルの発展 / p23 第2章 本研究の目的と方法 / p26  第1節 先行研究の問題点 / p26  第2節 本研究の目的 / p27  第3節 本研究の方法 / p27 第3章 ニューラルネットワークによる分析理論 / p29  第1節 脳の機能とモデル化 / p29   1.脳の機能の分局化 / p29   2.人工知能のモデル / p30  第2節 ニューラルネットワークによる知識のモデル化 / p31   1.ニューラルネットワークの定義 / p31   2.階層型ニューラルネットワークの基本構成 / p32   3.ニューラルネットワークの情報処理の特性 / p35   4.ニューラルネットワークによる情報処理の問題点 / p36   5.ニューラルネットワークによる分析の方法 / p38  第3節 知識モデルの分析による哲学的問題とその解決 / p39 第4章 ニューラルネットワークによる自然認識の調査 / p41  第1節 調査の概要 / p41  第2節 岩石の分類に関する分析 / p42   1.調査1の目的 / p42   2.調査1の方法 / p42   3.調査1の結果 / p43   4.調査1のニューラルネットワークのモデルによる分析および考察 / p45  第3節 ふりこの周期の認識に関する分析 / p53   1.調査2の目的 / p53   2.調査2の方法 / p53   3.調査2の結果 / p54   4.調査2のプロダクションシステムのモデルによる分析 / p56   5.調査2のニューラルネットワークのモデルによる分析 / p63   6.両モデルの比較 / p70   7.調査3の目的 / p71   8.調査3の方法 / p72   9.調査3の結果 / p73   10.調査3のニューラルネットワークのモデルによる分析および考察 / p76  第4節 てんびんの認識に関する分析 / p81   1.調査4の目的 / p81   2.調査4の方法 / p81   3.調査4の結果 / p82   4.調査4のニューラルネットワークのモデルによる分析および考察 / p84  第5節 相対運動の認識に関する分析 / p95   1.調査5の目的 / p95   2.調査5の方法 / p95   3.調査5の結果および考察 / p97   4.調査6の目的 / p101   5.調査6の方法 / p101   6.調査6の結果 / p103   7.調査6のニューラルネットワークのモデルによる分析および考察 / p104  第6節 磁石にはたらく力の認識に関する分析 / p111   1.調査7の目的 / p111   2.プロダクションシステムのモデルによる分析 / p112   3.調査7の方法 / p118   4.調査7の結果および考察 / p120 第5章 総括と結論 / p125  第1節 調査のまとめ / p125  第2節 先行研究との比較考察 / p128  第3節 本研究の限界と今後の研究課題 / p130 参考文献 / p132 謝辞 / p142
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_db06
資源タイプ doctoral thesis
出版タイプ
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
ID登録
ID登録 10.11501/3147833
ID登録タイプ JaLC
開始ページ
開始ページ 1
書誌情報
p. 1
学位授与番号
学位授与番号 乙第3051号
学位名
言語 ja
学位名 博士(教育学)
学位名
言語 en
学位名 Pedagogy
学位授与年月日
学位授与年月日 1998-02-20
学位授与機関
学位授与機関識別子Scheme kakenhi
学位授与機関識別子 15401
言語 ja
学位授与機関名 広島大学
学位授与機関
言語 en
学位授与機関名 Hiroshima University
旧ID 31922
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Ver.1 2025-02-21 02:43:02.726813
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