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アイテム
対照言語学研究のためのモデル化の試み : モダリティの人称制限を例に
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2001153
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2001153cd387529-f6b3-4d43-b169-96465df60382
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
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公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 対照言語学研究のためのモデル化の試み : モダリティの人称制限を例に | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
仁科, 陽江
× 仁科, 陽江
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アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 800 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 本研究は、対照言語学研究の方法を考える上で、モダリティと人称を例に、理論的な枠組みを提示したものである。具体的には、主にドイツ語の話法の助動詞sollen, dürfen, wollen と、日本語の助動詞ベキ、テモイイ、(ヨ)ウを扱う。モダリティ表現をM(p(R))と表し、モダリティの源であるMと命題を遂行するRとの関係を図式化し、意志のありかを検証することで、両言語の相違を明らかにし、それにより学習者の誤用を説明し、さらには他言語への応用を示唆するものである。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 会議名: 第30回日本語教育連絡会議 会期: 2017年8月26日-27日 会場: Oldenburg Volkshochschule (オルデンブルグ市民大学) | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 日本語教育連絡会議事務局 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
関連情報 | ||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||
関連識別子 | http://renrakukaigi.kenkenpa.net/ronbun30.html | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1347-8036 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | BA90546005 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 175 | |||||||||
書誌情報 |
日本語教育連絡会議論文集 Papers presented at the International Conference on Japanese Language Teaching 巻 30, p. 175-183, 発行日 2018-03-26 |
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旧ID | 45660 |