WEKO3
アイテム
塗り絵デバイス:計算機工学を学ぶための新しい教材の提案
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2001140
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2001140f74700bc-fb55-465a-b108-642c0d28083b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 塗り絵デバイス:計算機工学を学ぶための新しい教材の提案 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
玉木, 徹
× 玉木, 徹
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
権利情報 | ||||||||||
権利情報 | Copyright (c) 2007 by Author | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 論理回路 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教材 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 塗り絵デバイス | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 理系教育 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 回路素子 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 540 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述 | 本稿では、児童や生徒が計算機の仕組みを学習するための「塗り絵デバイス」という教材を提案する。計算機工学や計算機アーキテクチャを学ぶ上で論理回路は重要であり、通常は大学や高専のカリキュラムにおいて、論理式やカルノー図など論理回路に関する高度な知識を学ぶ。これらは一般に小中学生には理解しがたい高度な内容である。しかし、近年理系離れやIT離れが深刻に叫ばれている中、計算機の中身がどうなっているのかを面白く子供達に伝える必要がある。そこで、子供達が手を動かしながら計算機内部の動作原理を実感できる「塗り絵デバイス」を提案する。これは、電気の流れを鉛筆で塗りつぶしていくことで実現し、自分で論理素子の処理を行うものである。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 電気・情報関連学会中国支部 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
関連情報 | ||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||
関連識別子 | http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00020055 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11138730 | |||||||||
開始ページ | ||||||||||
開始ページ | 316 | |||||||||
書誌情報 |
電気・情報関連学会中国支部連合大会講演論文集 電気・情報関連学会中国支部連合大会講演論文集 巻 58, p. 316-317, 発行日 2007-11 |
|||||||||
旧ID | 20054 |