Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2001-02-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
言語攻略の国語表現教室 : 21世紀教育実践のこころみ |
|
言語 |
ja |
作成者 |
江端, 義夫
黒川, 理恵
中川, 恭世
藤井, 明子
岩川, 真弓
蜷川, 香奈子
八木, 高廣
大牟田, 歩
小林, 峰子
又吉, 里美
園田, 純子
田中, 紗也香
富松, 久雄
赤松, ゆみ
小原, 陽子
古屋, 絵美
片江, あゆみ
工藤, 由美子
永田, 麻詠
岩本, 望
中請, 真弓
横田, 奈緒子
池田, 絢香
濱本, 陽子
大森, 寿恵
岡東, 裕子
西浦, 早紀
有井, 真由美
川鍋, 元広
西山, 智子
木下, 悠子
田村, 理恵
柴田, 文寛
前田, 寛明
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
権利情報 |
Copyright 2001 by Authors |
主題 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
TableOfContents |
|
内容記述 |
はじめに 第1維束 話し言葉シリーズ 第1節 "弁論(スピーチ)入門" 江端義夫 1 第2節 プロポーズ大作戦 江端義夫 2 第3節 心に訴える言葉の創作(私はコピーライター) 黒川理恵・中川恭世・藤井明子 3 第2維束 マス(国民大衆)を味方に取り込む表現力とは? 第1節 「あなたがあなたであり、私が私であるための攻略」 岩川真弓・蜷川香奈子・八木高廣 9 第3維束 論理的な表現力を身につけた人格の形成へ 第1節 立場を明確にして話す民主主義 大牟田歩・小林峰子・又吉里美 27 第2節 事理を明確に言明できる人間とは? 園田純子・田中紗也香・富松久雄 43 第4維束 企画遂行力をつけた自主性の育成へ 第1節 洞察力を背景にした緻密な構想家へ 赤松ゆみ子・小原陽子・古屋絵美 57 第5維束 社会に通用する国語力の育成を 第1節 個人と社会とのバランス感覚の育成 片江あゆみ・工藤由美子・永田麻詠 97 第2節 "説得の手紙を書く"そして"英文レター及びEメ-ルの書き方" 岩本望・中請真弓・横田奈緒子 117 第6維束 科学的な国語力の育成 第1節 「客観的な見方で綴る国語力」=国語科の学生はなぜ小論文が下手なのか。 池田絢香・濱本陽子 131 第2節 優れた科学的な論文を読んでみよう、そしてその方法を学ぼう。 大森寿恵・岡東裕子・西浦早紀 147 第7維束 "教室スピーチアクト"という独自性の発見へ 第1節 「マスコミの話術に乾杯!」 有井真由美・川鍋元広・西山智子 173 第2節 "教室スピーチアクト"の活性化へ 木下悠子・田村理恵 99 第8維束 フィナーレ 第1節 「一人一芸フェスティバル」 柴田文寛・前田寛明 213 おわりに |
出版者 |
|
|
出版者 |
広島大学教育学部国語文化教育研究室 |
日付 |
|
|
日付 |
2001-02-28 |
|
日付タイプ |
Created |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_2f33 |
|
資源タイプ |
book |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
BA59764247 |
旧ID |
20820 |