WEKO3
アイテム
私の国語教育学
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2000225
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2000225e95f8447-dda4-4bb4-a5f2-1cf6f7fa557b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 私の国語教育学 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
作成者 |
藤原, 与一
× 藤原, 与一
|
|||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
主題 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | TableOfContents | |||||||||
内容記述 | 序説 私の国語教育学( : 国語教育学への思慕) 7 [前編]学問原理 第一章 基礎の学 17 第二章 国語表現の学とその構造 25 第三章 抑揚論 29 第一節 抑揚 29 第二節 音声抑揚 36 第三節 表記抑揚 42 第四章 意味論 57 第一節 意味とは何か 57 第二節 意味と意義 59 第三節 意味作用の展開 65 第四節 ことばと思考 84 第五章 国語教育学の動的基底 85 [後編]指導原理 第六章 国語教育感覚 : (国語教育のセンス) 90 第七章 作文の原理と作文教育の原理 97 第一節 作文の原理 97 第二節 作文教育の原理 102 第八章 読解の原理と読解教育の原理 120 第一節 読解の原理 : 読書(広義)のために 123 夢二節 読解教育の原理 140 第九章 「話す」の原理と「話す生活」教育の原理 197 第一節「話す」の原理 197 第二節「話す生活」教育の原理 201 第十章 「聞く」の原理と「聞く生活」教育の原理 221 第一節 「聞く」の原理 221 第二節 「聞く生活」教育の原理 224 結章 国語教育研究無限 235 あとがき 241 索引 243 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 新光閣書店 | |||||||||
日付 | ||||||||||
日付 | 1974-06 | |||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_2f33 | |||||||||
資源タイプ | book | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | BN05535339 | |||||||||
旧ID | 21605 |