WEKO3
アイテム
再構成学習法の四段階とその構成主義的・協調的学習観の理論的位置づけ
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2041151
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2041151b16ca90c-8594-4b77-b9a6-9af5978a9c6b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | デフォルト(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-09-17 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 再構成学習法の四段階とその構成主義的・協調的学習観の理論的位置づけ | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Four Stages of Recomposition-Based Learning and Its Theoretical Positioning within Constructivist and Collaborative Learning Paradigms | |||||
| 言語 | en | |||||
| アクセス権 | ||||||
| アクセス権 | open access | |||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
| 権利情報 | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 権利情報 | Copyright(C)2025教育システム情報学会 | |||||
| 主題 | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 再構成学習法 | |||||
| 主題 | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 外的表象と内的表象 | |||||
| 主題 | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 記号化と操作対象化 | |||||
| 主題 | ||||||
| 言語 | ja | |||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 概念マップ | |||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本稿では、学習者が内的表象を整理・調整していく過程を支援する方法として、再構成学習法を四段階の学習サイクルとして定式化した。この学習法は、外在化・操作対象化された外的表象の再構成活動を通じて、内的表象の再構成を促す枠組みである。また、この枠組みは、内的表象を一方的に強制するものではなく、学習者の理解の主体的な構成を重視する構成主義的・協調的学習観に合致するものであることを論じた。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 第50回教育システム情報学会全国大会, 開催日: 2025年8月30日ー9月1日, 主催: 教育システム情報学会, 会場: 早稲田大学早稲田キャンパス, 講演番号: H4-2 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 出版されたPDF版です。 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 教育システム情報学会 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 書誌情報 |
ja : 第50回教育システム情報学会全国大会講演論文集 en : Proceedings of the 50th Annual Conference of Japanese Society for Information and Systems in Education p. 309-310, ページ数 2, 発行日 2025 |
|||||