Item type |
デフォルト(1) |
公開日 |
2025-07-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
誤謬変換を用いた論証再構成による論証吟味法の提案と実験的評価 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Proposal and experimental evaluation of a method for reconstructing arguments using fallacy transformation as a method for examining arguments |
|
言語 |
en |
作成者 |
植田, 昭夫
前土井, 光章
林, 雄介
平嶋, 宗
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
言語 |
en |
|
権利情報 |
Copyright(C)2025教育システム情報学会 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
論理的思考 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
再構成的理解 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
論証吟味 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
誤謬 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
命題変換 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
論証吟味の能力は重要であるとされているにも関わらず、その能力は大学生においても十分ではないことが指摘されている。本研究は、三段論法の形式を持った誤った論証を対象として、誤謬変換を用いた再構成を行うことで、論証を吟味する方法を提案し、この吟味法を学ぶ演習システムの実装をした。そして、その演習の学習効果の実験的評価を行った結果、提案手法が学習効果を持つことが確認された。 |
|
言語 |
ja |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
2024年度教育システム情報学会学生研究発表会 開催日 : 2025年2月22日, 開催場所 : 広島大学東広島キャンパス |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
教育システム情報学会 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
AO |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_b1a7d7d4d402bcce |
書誌情報 |
ja : 2024年度教育システム情報学会学生研究発表会
p. 169-170,
ページ数 2
|