Item type |
デフォルト(1) |
公開日 |
2025-07-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
言語的・形式的三角ロジック差分吟味法における論証課題作問演習の設計 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Design of a Problem Posing Exercise for Argumentation Tasks Based on a Differential Examination Method between Linguistic and Formal Triangular logic |
|
言語 |
en |
作成者 |
前土井, 光章
植田, 昭夫
林, 雄介
平嶋, 宗
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
|
|
言語 |
en |
|
権利情報 |
Copyright(C)2025教育システム情報学会 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
論理的思考 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
三角ロジック |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
演繹推論 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
仮説推論 |
主題 |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
作問演習 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
論証は、近年注目されている論理的思考を促進する手段の一つである。先行研究では、三項論証を対象に言語的三角ロジックと形式的三角ロジックを比較し、推論方法の判別と論証の吟味を支援する差分吟味法が提案され、学習効果が示唆された。しかし、学習者の理解度を十分に評価するには至っていない。本研究では、作問演習の設計・実装を行い、評価実験を通じて、学習者が手法を理解した上で問題を解けているかを調査する。 |
|
言語 |
ja |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
2024年度教育システム情報学会学生研究発表会 開催日 : 2025年2月22日, 開催場所 : 広島大学東広島キャンパス |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
教育システム情報学会 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
AO |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_b1a7d7d4d402bcce |
書誌情報 |
ja : 2024年度教育システム情報学会学生研究発表会
p. 165-166,
ページ数 2
|