ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
  3. 65巻

初任教師教育者が教育実習指導を通して得た学びの様相についての質的研究 : 教職歴並びに教科の差異に着目して

https://doi.org/10.15027/0002040530
https://doi.org/10.15027/0002040530
352d7440-bf2a-4f08-8622-bb56af03061c
名前 / ファイル ライセンス アクション
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_65_9.pdf Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_65_9.pdf (458 KB)
Item type デフォルト(1)
公開日 2025-05-09
タイトル
タイトル 初任教師教育者が教育実習指導を通して得た学びの様相についての質的研究 : 教職歴並びに教科の差異に着目して
言語 ja
作成者 福田, 健太郎

× 福田, 健太郎

ja 福田, 健太郎

Search repository
豊福, 共輝

× 豊福, 共輝

ja 豊福, 共輝

Search repository
三宅, 里沙

× 三宅, 里沙

ja 三宅, 里沙

Search repository
北原, 隆司

× 北原, 隆司

ja 北原, 隆司

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,教職歴と教科差を視座に置き,実習指導教員である教師教育者が,教育実習指導を通して得た学びの様相について質的に明らかにすることであった。そのうえで,より良い教育実習の実現に向けた一助とすることをめざした。分析の結果,「若手教師は,中堅教師,ベテラン教師と比較して,自身の教育実習の経験に基づいた指導を行う傾向があること」,「生徒の学びを第一優先に考慮することが教育実習指導において重要な視点であること」,「教育実習指導の際に留意する事項としては,教科の固有性が大きく反映されること」,「教育実習は,生徒の様子をより深く観察できることから,実習指導教員にとっても学びのある機会であること」等が明らかとなった。今後はサンプル数を増やした調査や量的分析を行うことも望まれるだろう。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学附属福山中・高等学校
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/0002040530
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0916-7919
書誌情報 ja : 中等教育研究紀要/広島大学附属福山中・高等学校

巻 65, p. 9-17, ページ数 9, 発行日 2025-04-01
見出し
大見出し 第2部 教科研究
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-05-08 00:25:03.280497
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3