Item type |
デフォルト(1) |
公開日 |
2025-05-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教科を「越境」する授業の開発 : 数学科・保健体育科・地理歴史科の学びをもとに「葛藤」する授業 |
|
言語 |
ja |
作成者 |
實藤, 大
合田, 大輔
上ヶ谷, 友佑
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
筆者3名は,広島大学附属学校中等教育カリキュラム検討委員会のメンバーに任命され,中等教育学校におけるカリキュラム開発に向けて協議をおこなってきた。そのなかで方向性としてまとまった越境型カリキュラムのうち,「教科」を越境する授業開発に取り組んだ。中等教育学校における越境については,生徒は,各教科の領域を明確にした学びをベースとして,社会的事象について分析し判断する際に,各教科で学んだ視点が葛藤すること,生じた葛藤を乗り越えようとすることが求められると考えた。この考え方を踏まえ,感染症の数理モデルの社会的活用を巡る越境をテーマとして,数学科・保健体育科・地理歴史科の学びが葛藤する授業を開発し,実践を試みた。授業において生徒がどのように葛藤し,越境したのか,その成果と課題を示す。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15027/0002040529 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0916-7919 |
書誌情報 |
ja : 中等教育研究紀要/広島大学附属福山中・高等学校
巻 65,
p. 1-8,
ページ数 8,
発行日 2025-04-01
|
見出し |
|
|
大見出し |
第2部 教科研究 |
|
言語 |
ja |