ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
  3. 59巻

化学平衡を動的に捉える探究活動 : 対話分析で思考の過程を可視化する

https://doi.org/10.15027/47532
https://doi.org/10.15027/47532
704f7a1a-3cba-42df-b1c6-8727f2720729
名前 / ファイル ライセンス アクション
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_59_174.pdf Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_59_174.pdf (1.1 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 化学平衡を動的に捉える探究活動 : 対話分析で思考の過程を可視化する
言語 ja
作成者 大方, 祐輔

× 大方, 祐輔

ja 大方, 祐輔

en Oogata, Yuusuke

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容記述
内容記述 化学基礎「酸と塩基の反応」の単元において,化学平衡を動的に捉える探究活動をとり入れた授業の開発と実践を行った。具体的には,弱酸を強塩基で中和滴定する生徒実験を通して,弱酸の電離平衡や塩の加水分解平衡について,粒子モデルを用いて説明する探究活動を行った。探究活動中の生徒の対話記録を分析したところ,生徒が化学平衡の考え方を獲得するまでの思考の過程を可視化することができた。今後,同様の授業展開のもとでこの思考過程の再現性が確認できれば,生徒がどのようにして化学平衡を動的に捉え理解しようとしているか,その思考過程の一般モデルを提案できることが示唆された。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学附属福山中・高等学校
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/47532
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0916-7919
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00146014
開始ページ
開始ページ 174
書誌情報 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校

巻 59, p. 174-179, 発行日 2019-03-31
見出し
大見出し 第2部 教科研究
言語 ja
旧ID 47532
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-04 05:40:43.252407
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3