WEKO3
アイテム
特別支援学校における学校運営協議会を通したカリキュラム・マネジメントの実践 : ファシリテーションのスキルを活用した企画・運営と分析
https://doi.org/10.15027/49078
https://doi.org/10.15027/4907819f45c42-7c3e-4c2d-a184-1838d714344c
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-03-18 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | 特別支援学校における学校運営協議会を通したカリキュラム・マネジメントの実践 : ファシリテーションのスキルを活用した企画・運営と分析 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | Curriculum management at a special support school by the School Management Council : Analysis of planning and management utilizing facilitation skills | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 作成者 |
久保, 真喜子
× 久保, 真喜子
× 東内, 桂子
× 竹林地, 毅
|
|||||||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 学校運営協議会 | |||||||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | ファシリテーション | |||||||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | curriculum management | |||||||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | School Management Council | |||||||||||||||||
| 主題 | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | facilitation | |||||||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||||||
| 内容記述 | 特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(文部科学省,2017)(以下,新学習指導要領とする。)では、未来の創り手である子供たちに必要な資質・能力を育成するため、学校と社会が連携・協働していくことや、社会に開かれた教育課程の実施が示された。また、教育課程の改善を軸とした学校教育の改善・充実の循環を生み出すカリキュラム・マネジメントの重要性も示された。一方、広島県においては、平成31(2019)年4月より、すべての県立学校が社会と連携・協働していくために、学校運営協議会を設置したコミュニティ・スクールとなった。 本報告では、広島県立呉南特別支援学校のカリキュラム・マネジメントの取組の現状やファシリテーションのスキルを活用した学校運営協議会の企画・運営による学校教育の改善・充実を目指した実践について報告する。 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||||||
| 内容記述 | The revised elementary and lower secondary Courses of Study for special support schools (2017) calls for cooperation and collaboration between schools and their communities, and the implementation of curriculums that are open to society, with an aim to cultivate necessary qualities and abilities in children who are creators of the future. In addition, the documents indicate the pivotal importance of curriculum management, which creates a virtuous circle of improvement and enhancement of education in schools. In this regard, as of April 2019, “community schools" were established in Hiroshima Prefecture by the School Management Council to promote collaboration and cooperation between all prefectural-run schools and their communities. This report describes the current state of curriculum management initiatives at Hiroshima Prefectural Kure-Minami Special Support School and the practices aimed at enhancing and improving education via planning and operations of the School Management Council, utilizing facilitation skills. | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 出版者 | 広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.15027/49078 | |||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 1883-5406 | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12383831 | |||||||||||||||||
| 開始ページ | ||||||||||||||||||
| 開始ページ | 37 | |||||||||||||||||
| 書誌情報 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University 号 18, p. 37-47, 発行日 2020-03-01 |
|||||||||||||||||
| 見出し | ||||||||||||||||||
| 大見出し | 実践研究 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 見出し | ||||||||||||||||||
| 大見出し | Practical Research | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 旧ID | 49078 | |||||||||||||||||