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  1. 広島大学の刊行物
  2. 広島外国語教育研究
  3. 10号

ブログとe-メール交換の効果 : 日本と台湾の間の交流プロジェクト

https://doi.org/10.15027/24816
https://doi.org/10.15027/24816
eab4d091-9991-4aeb-819a-39003ec3a1c2
名前 / ファイル ライセンス アクション
h-gaikokugokenkyu_10_197.pdf h-gaikokugokenkyu_10_197.pdf (1.7 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル The Effectiveness of Blogs and E-mail Exchanges : A Project between Japan and Taiwan
言語 en
タイトル
タイトル ブログとe-メール交換の効果 : 日本と台湾の間の交流プロジェクト
言語 ja
作成者 Lauer, Joe

× Lauer, Joe

en Lauer, Joe

Search repository
Chiao, Te-Li (Delin)

× Chiao, Te-Li (Delin)

en Chiao, Te-Li (Delin)

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究は英語ライティング授業における2つの実験から構成されている。第1の実験では、日本の大学1年生22名(医学専攻)と台湾の大学2年生16名(軍事士官候補生)が、それぞれブログ(オンラインで利用可能な個人的な日記)を作成し、お互いにそのブログの内容についてコメントを行った。その後、ブログに対する感想について、アンケート調査が実施された。第2の実験では、同じ学生が宿題の一部として両国間でe-メール交換を行った。また、すべてのe-メールが学期の終わりに教員に提出されて、文法的な正確さの観点より分析がなされた。その後、同じくe-メール交換についてのアンケート調査が実施された。 この2つの実験の結果、以下の3点が明らかとなった。 (1)実験に参加した軍事士官候補生である台湾人の学生は、医学部生である日本人の学生よりも英語学習に好意的である。 (2)日本人の学生は、ライティング授業におけるブログ作成とe-メール交換の有効性について指摘してはいるが、実際に彼らの作成したブログは精巧なものではなく、e-メールを送信した回数も多くはなかった。 (3)両国のブログとe-メールでは、文法的な誤りが比較的少ない。なお、日本人大学生によるe-メールでの最も多い文法的誤りは英語の冠詞(aとthe)に関わるものであるが、71%の確率で正しく使用されており、コミュニケーションに障害を生じなかったと思われる。 この実験において、特に日本人学生がブログとe-メールであまり英語を多く書かなかった理由の1つとして、彼らが英語学習でSkype、MSN Messenger、ブログ、e-メールといったコミュニケーション・ッールを使用することをあまり好まないことが挙げられる。日本の大学1年生の場合、彼らの多くがコンピュータを使用した経験の少ない初心者であり、インターネットを使用した経験も5年以下の学生が68%を占めることがアンケートの結果より明らかとなっている。そのため、コンピュータの熟達度が影響を及ぼしているものと考えられる。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学外国語教育研究センター
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/24816
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-0892
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11424332
開始ページ
開始ページ 197
書誌情報 広島外国語教育研究
Hiroshima Studies in Language and Language Education

号 10, p. 197-208, 発行日 2007-03-31
旧ID 24816
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Ver.1 2025-03-01 08:11:51.206842
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