WEKO3
アイテム
複式学級外国語活動におけるくりかえし案の有効性の検討 : 単式学級とのパフォーマンステスト結果の比較を通して
https://doi.org/10.15027/55076
https://doi.org/10.15027/5507603fe2802-ed1f-4acb-a2ec-d97a019aaba3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-04 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 複式学級外国語活動におけるくりかえし案の有効性の検討 : 単式学級とのパフォーマンステスト結果の比較を通して | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A Study on the Effectiveness of Repeated Curriculum in Foreign Language Activities in a Combined Grade Class: Comparison With Performance Test Results of Single Grade Students | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
作成者 |
榎原, 朱梨
× 榎原, 朱梨
× 松宮, 奈賀子
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
権利情報 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
権利情報 | 本誌に掲載された研究論文・実践論文・研究ノート・実践ノート等の著作権は,初等教育カリキュラム学会に属する。 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 外国語活動 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 複式学級 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 年間指導計画 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | foreign language activities | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | combined grade class | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | curriculum | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | 本研究は複式学級外国語活動における同単元同内容異程度(くりかえし案)での指導の効果を検証するために,同単元同内容異程度の授業を受けた複式学級児童と,単式学級の学習指導案に沿った授業を受けた単式学級児童のパフォーマンステストの結果の分析を通して,児童のリスニングやスピーキングの学習効果にどのような違いが生じるのかについて検討した。その結果,単式学級4年生児童と複式学級4年生児童では,リスニング及びスピーキングの学習効果に大きな差は見られないことが明らかになった。一方,単式学級4年生児童と複式学級3年生を比較した際には,リスニングには大きな差はなかったが,スピーキングについては複式学級3年生児童の得点が低くなった。しかし,同単元同内容異程度(くりかえし案)で,複式学級3年生児童がもう一度繰り返し学習することを踏まえると,十分に学習内容の定着を保証することが可能であると言える。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述 | This paper aims to clarify the effectiveness of repeated curriculum in foreign language activities in a combined grade class. In order to investigate this, performance test results of listening and speaking were compared between combined grade class students and single grade class students. As a result, there was no significant difference in the performance test results of listening and speaking between the 4th graders in the single grade class and the 4th graders in the combined grade class. In addition, the significant difference was not found when the listening test results of the 4th graders in the single grade class with those of the 3rd graders in the combined grade class were compared. On the other hand, the 3rd graders' average score of speaking was lower than that of the 4th graders in the single grade class. Considering that 3rd graders study the same content the following year, these results suggest that the repeated curriculum is effective. | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | The Society of Elementary Education and Curriculum | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 初等教育カリキュラム学会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15027/55076 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
助成情報 | ||||||||||||||
助成機関名 | 日本学術振興会 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
研究課題番号URI | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22H04072/ | |||||||||||||
研究課題番号 | 22H04072 | |||||||||||||
研究課題名 | 複式学級における外国語活動年間指導計画の検討ー学習の質に着目してー | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
助成情報 | ||||||||||||||
助成機関名 | Japan Society for the Promotion of Science | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
研究課題名 | 複式学級における外国語活動年間指導計画の検討ー学習の質に着目してー | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
開始ページ | ||||||||||||||
開始ページ | 1 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 初等教育カリキュラム研究 en : Journal of elementary education and curriculum 号 12, p. 1-9, ページ数 9, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||||
見出し | ||||||||||||||
大見出し | 研究論文 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
見出し | ||||||||||||||
大見出し | Research Article | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
旧ID | 55076 |