ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 12号

複式学級外国語活動におけるくりかえし案の有効性の検討 : 単式学級とのパフォーマンステスト結果の比較を通して

https://doi.org/10.15027/55076
https://doi.org/10.15027/55076
03fe2802-ed1f-4acb-a2ec-d97a019aaba3
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_12_1.pdf JEEC_12_1.pdf (927.1 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2024-04-04
タイトル
タイトル 複式学級外国語活動におけるくりかえし案の有効性の検討 : 単式学級とのパフォーマンステスト結果の比較を通して
言語 ja
タイトル
タイトル A Study on the Effectiveness of Repeated Curriculum in Foreign Language Activities in a Combined Grade Class: Comparison With Performance Test Results of Single Grade Students
言語 en
作成者 榎原, 朱梨

× 榎原, 朱梨

ja 榎原, 朱梨

en ENOHARA, Akari

Search repository
松宮, 奈賀子

× 松宮, 奈賀子

ja 松宮, 奈賀子

en MATSUMIYA, Nagako

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
言語 ja
権利情報 本誌に掲載された研究論文・実践論文・研究ノート・実践ノート等の著作権は,初等教育カリキュラム学会に属する。
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 外国語活動
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 複式学級
主題
言語 ja
主題Scheme Other
主題 年間指導計画
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 foreign language activities
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 combined grade class
主題
言語 en
主題Scheme Other
主題 curriculum
内容記述
内容記述 本研究は複式学級外国語活動における同単元同内容異程度(くりかえし案)での指導の効果を検証するために,同単元同内容異程度の授業を受けた複式学級児童と,単式学級の学習指導案に沿った授業を受けた単式学級児童のパフォーマンステストの結果の分析を通して,児童のリスニングやスピーキングの学習効果にどのような違いが生じるのかについて検討した。その結果,単式学級4年生児童と複式学級4年生児童では,リスニング及びスピーキングの学習効果に大きな差は見られないことが明らかになった。一方,単式学級4年生児童と複式学級3年生を比較した際には,リスニングには大きな差はなかったが,スピーキングについては複式学級3年生児童の得点が低くなった。しかし,同単元同内容異程度(くりかえし案)で,複式学級3年生児童がもう一度繰り返し学習することを踏まえると,十分に学習内容の定着を保証することが可能であると言える。
言語 ja
内容記述
内容記述 This paper aims to clarify the effectiveness of repeated curriculum in foreign language activities in a combined grade class. In order to investigate this, performance test results of listening and speaking were compared between combined grade class students and single grade class students. As a result, there was no significant difference in the performance test results of listening and speaking between the 4th graders in the single grade class and the 4th graders in the combined grade class. In addition, the significant difference was not found when the listening test results of the 4th graders in the single grade class with those of the 3rd graders in the combined grade class were compared. On the other hand, the 3rd graders' average score of speaking was lower than that of the 4th graders in the single grade class. Considering that 3rd graders study the same content the following year, these results suggest that the repeated curriculum is effective.
言語 en
出版者
出版者 The Society of Elementary Education and Curriculum
言語 en
出版者
出版者 初等教育カリキュラム学会
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/55076
ID登録タイプ JaLC
助成情報
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22H04072/
研究課題番号 22H04072
研究課題名 複式学級における外国語活動年間指導計画の検討ー学習の質に着目してー
言語 ja
助成情報
助成機関名 Japan Society for the Promotion of Science
言語 en
研究課題名 複式学級における外国語活動年間指導計画の検討ー学習の質に着目してー
言語 ja
開始ページ
開始ページ 1
書誌情報 ja : 初等教育カリキュラム研究
en : Journal of elementary education and curriculum

号 12, p. 1-9, ページ数 9, 発行日 2024-03-31
見出し
大見出し 研究論文
言語 ja
見出し
大見出し Research Article
言語 en
旧ID 55076
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:18:33.406920
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3