ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 初等教育カリキュラム研究
  3. 1号

学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法の研究 : 男子中学生Kへの認知カウンセリングを通して <論文>

https://doi.org/10.15027/35894
https://doi.org/10.15027/35894
ac52f79a-c164-4b36-bc06-7c29da15e374
名前 / ファイル ライセンス アクション
JEEC_1_81.pdf JEEC_1_81.pdf (4.1 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法の研究 : 男子中学生Kへの認知カウンセリングを通して <論文>
言語 ja
作成者 幸坂, 健太郎

× 幸坂, 健太郎

ja 幸坂, 健太郎

en Kousaka, Kentarou

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme Other
主題 論理的思考
主題
主題Scheme Other
主題 思考過程
主題
主題Scheme Other
主題 認知カウンセリング
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本稿は,学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法としての認知カウンセリングの有効性を検証することを目指す。認知カウンセリングとは,学習で躓きを持つ学習者への支援方法の1つである(市川編(1993)・(1998))。私は,男子中学生Kを対象とした説明的文章の読みの認知カウンセリングを実施した。この指導では,Kの思考過程の課題を捉え,それを解消する手立てを指導者が即興的に選択し,その場でKに指導していくことが行われた。この指導の結果,Kは文章中の論理構造の的確な読み取りに至った。この個への事例から,認知カウンセリングが学習者の思考過程を捉えた論理的思考力育成方法として有効に働きうることがわかった。今回は中学生への指導を報告したが,今後は認知カウンセリングを用いた小学生への論理的思考力育成指導が有効かどうかも検証する。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/35894
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-6800
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12611299
開始ページ
開始ページ 81
書誌情報 初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum

号 1, p. 81-91, 発行日 2013-03-31
旧ID 35894
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-01 01:05:34.510919
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3