WEKO3
アイテム
学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法の研究 : 男子中学生Kへの認知カウンセリングを通して <論文>
https://doi.org/10.15027/35894
https://doi.org/10.15027/35894ac52f79a-c164-4b36-bc06-7c29da15e374
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-03-18 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法の研究 : 男子中学生Kへの認知カウンセリングを通して <論文> | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 作成者 |
幸坂, 健太郎
× 幸坂, 健太郎
|
|||||||||
| アクセス権 | ||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 論理的思考 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 思考過程 | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 認知カウンセリング | |||||||||
| 主題 | ||||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||||
| 主題 | 370 | |||||||||
| 内容記述 | ||||||||||
| 内容記述 | 本稿は,学習者の思考過程に着目した論理的思考力育成方法としての認知カウンセリングの有効性を検証することを目指す。認知カウンセリングとは,学習で躓きを持つ学習者への支援方法の1つである(市川編(1993)・(1998))。私は,男子中学生Kを対象とした説明的文章の読みの認知カウンセリングを実施した。この指導では,Kの思考過程の課題を捉え,それを解消する手立てを指導者が即興的に選択し,その場でKに指導していくことが行われた。この指導の結果,Kは文章中の論理構造の的確な読み取りに至った。この個への事例から,認知カウンセリングが学習者の思考過程を捉えた論理的思考力育成方法として有効に働きうることがわかった。今回は中学生への指導を報告したが,今後は認知カウンセリングを用いた小学生への論理的思考力育成指導が有効かどうかも検証する。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.15027/35894 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2187-6800 | |||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA12611299 | |||||||||
| 開始ページ | ||||||||||
| 開始ページ | 81 | |||||||||
| 書誌情報 |
初等教育カリキュラム研究 Journal of Elementary Education and Curriculum 号 1, p. 81-91, 発行日 2013-03-31 |
|||||||||
| 旧ID | 35894 | |||||||||