ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 45号

附属学校における現職教員研修会の在り方に関する研究Ⅳ : 中学校数学教師の実践力向上の要因について

https://doi.org/10.15027/43392
https://doi.org/10.15027/43392
5af0778b-785d-4fd3-a8d4-ba251ab3a2ee
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_45_169.pdf AnnEducRes_45_169.pdf (1.8 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 附属学校における現職教員研修会の在り方に関する研究Ⅳ : 中学校数学教師の実践力向上の要因について
言語 ja
タイトル
タイトル Study of teacher off-the-job-training at an attached junior high school: the development of mathematics teachers
言語 en
作成者 天野, 秀樹

× 天野, 秀樹

ja 天野, 秀樹

en Amano, Hideki

Search repository
青谷, 章弘

× 青谷, 章弘

ja 青谷, 章弘

en Aotani, Akihiro

Search repository
富永, 和宏

× 富永, 和宏

ja 富永, 和宏

en Tominaga, Kazuhiro

Search repository
森脇, 政泰

× 森脇, 政泰

ja 森脇, 政泰

en Moriwaki, Masayasu

Search repository
松浦, 武人

× 松浦, 武人

ja 松浦, 武人

en Matsuura, Taketo

Search repository
寺垣内, 政一

× 寺垣内, 政一

ja 寺垣内, 政一

en Teragaito, Masakazu

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 本研究紀要の著作権は、広島大学学部・附属学校共同研究機構に属しています。各論文の利用は非営利目的に限ります。利用にあたっては以下の点を守ってください。・引用する場合には著作権及び出典を明示すること。・標題及び内容を改変しないこと。・その他著作権法の規定を順守すること。
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 広島県内の中学校数学教師の実践力向上を目指し,授業を中心に据えた現職教員研修システムの構築を目的として,広島県中学校数学教育実践研修会を開催している。今年度は,6月と12月に実施した実践研修会に向け, チーム会を6回実施した。本研究では, 中学校数学教師が実践力を向上させていく場面を特定するために,実践研修会やチーム会のエピソード分析を行った。その結果,「珍しい公開授業は参会者に刺激を与えられること」,「公開授業で参会者は授業者の“術"も見ていること」,「良い教材について議論する協議会は有益であること」の3点を明らかにすることができた。このような若手教員の実践力向上を目指した研修会はあまり行われておらず,貴重である。今後は,さらに効果的な研修システムを創造し,実現することにより本会の内容を充実させ, 広島県の学校教育に還元していきたい。
言語 ja
内容記述
内容記述 The focus of this study was on the development of mathematics teachers via teacher off-the-job-training at an attached junior high school. In this paper, we analyzed the comments of mathematics teachers participating in teacher off-the-job-training.The followings outcomes were identified: a) Demonstration classes were conducted in a unique way, where participants observed two classes in which the the same unit was taught but in different ways. This was beneficial to participants. b) Participants in the demonstration class were able to carefully observe the behavior of the instructor. c) This method enabled participants to fully discuss the strengths of the teaching materials.
言語 en
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/43392
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 169
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 45, p. 169-174, 発行日 2017-03-31
旧ID 43392
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 13:33:08.566875
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3