ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 45号

図画工作科・美術科における教科固有の能力に関する検討 : 発想プロセスの可視化を手がかりに

https://doi.org/10.15027/43388
https://doi.org/10.15027/43388
7fee59da-d7fd-4cbd-a071-8c5d10202087
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_45_123.pdf AnnEducRes_45_123.pdf (1.8 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 図画工作科・美術科における教科固有の能力に関する検討 : 発想プロセスの可視化を手がかりに
言語 ja
タイトル
タイトル A Examination about Course-specific Ability on the Subjects in the Course of Arts and Crafts and Arts.: Through the Visualization of Idea Processes.
言語 en
作成者 天野, 紳一

× 天野, 紳一

ja 天野, 紳一

en Amano, Shinichi

Search repository
島谷, あゆみ

× 島谷, あゆみ

ja 島谷, あゆみ

en Shimatani, Ayumi

Search repository
山本, 英美

× 山本, 英美

ja 山本, 英美

en Yamamoto, Fusami

Search repository
松本, 裕子

× 松本, 裕子

ja 松本, 裕子

en Matsumoto, Hiroko

Search repository
松崎, 伸一

× 松崎, 伸一

ja 松崎, 伸一

en Matsuzaki, Shinichi

Search repository
横田, 浩子

× 横田, 浩子

ja 横田, 浩子

en Yokota, Hiroko

Search repository
三根, 和浪

× 三根, 和浪

ja 三根, 和浪

en Mine, Kazunami

Search repository
谷田, 親彦

× 谷田, 親彦

ja 谷田, 親彦

en Yata, Chikahiko

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 本研究紀要の著作権は、広島大学学部・附属学校共同研究機構に属しています。各論文の利用は非営利目的に限ります。利用にあたっては以下の点を守ってください。・引用する場合には著作権及び出典を明示すること。・標題及び内容を改変しないこと。・その他著作権法の規定を順守すること。
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 図画工作科・美術科固有の能力を形成する「発想」がどのようにして生まれ,促され,構想へと高まっていくのか,実際の授業場面でそのプロセスを可視化することは容易ではない。そしてこれが,美術教育に関する専門性や経験の十分でない多くの指導者にとって,この教科の指導を困難なものとする一因にもなっている。そこで,小・中学校の様々な発達段階の児童・生徒を対象とする具体的な授業実践を通して,絵画及び立体表現における発想プロセスの可視化を図るとともに,これを手がかりに「発想や構想の能力」を高める上で効果的な授業構想や手立ての在り方について探ることを目的に本研究に取り組んだ。学習過程を横軸,発想喚起要素(題材の特性にかかわる要素と技能的要素)を縦軸としたマトリクス表に基づく題材分析,発想を促すことに焦点化した手立ての吟味,ポートフォリオを活用した経過観察,そして個別に実施した自己評価アンケートの分析を通して,発達段階による発想の広がり方の違いや,発想に影響を与える様々な要素(鑑賞,材料,用具,協働的な学び等)についてある程度の知見を得ることができた。
言語 ja
内容記述
内容記述 We practiced lessons on elementary school children and junior high school students, and tried this visualization of ideas process on painting and stereoscopic expression. We did this research so that we could explore effective lesson plans and methods to raise "ability to create ideas and concepts." We got some findings about the differences in how the ideas spread in the developmental stage and various factors that influence ideas (appreciation, materials, tools, collaborative learning etc.). This analysis based on the matrix table with the horizontal axis of the learning process and the vertical axis of the elements that inspire ideas (elements related to the characteristics of the material and skill elements), and the examination of the methods focused on encouraging the ideas, and the follow-up observation using portfolios, and the analysis of self-evaluation questionnaires conducted individually.
言語 en
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/43388
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 123
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 45, p. 123-133, 発行日 2017-03-31
旧ID 43388
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 13:32:32.961945
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3