ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 45号

中学社会科におけるアクティブ・ラーニング(Ⅰ) : 生徒の日常にある歴史を読み解く

https://doi.org/10.15027/43386
https://doi.org/10.15027/43386
db3afe59-9b88-4200-b3d7-bba234312a87
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_45_99.pdf AnnEducRes_45_99.pdf (969.6 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 中学社会科におけるアクティブ・ラーニング(Ⅰ) : 生徒の日常にある歴史を読み解く
言語 ja
タイトル
タイトル Active learning in junior high school social studies (I): Reading of the history in the daily life of the student
言語 en
作成者 宮本, 英征

× 宮本, 英征

ja 宮本, 英征

en Miyamoto, Hideyuki

Search repository
粟谷, 好子

× 粟谷, 好子

ja 粟谷, 好子

en Awatani, Yoshiko

Search repository
池野, 範男

× 池野, 範男

ja 池野, 範男

en Ikeno, Norio

Search repository
伊藤, 直哉

× 伊藤, 直哉

ja 伊藤, 直哉

en Itou, Naoya

Search repository
草原, 和博

× 草原, 和博

ja 草原, 和博

en Kusahara, Kazuhiro

Search repository
具志堅, 加奈

× 具志堅, 加奈

ja 具志堅, 加奈

en Gushiken, Kana

Search repository
橋本, 浩

× 橋本, 浩

ja 橋本, 浩

en Hashimoto, Hiroshi

Search repository
藤原, 隆範

× 藤原, 隆範

ja 藤原, 隆範

en Fujiwara, Takanori

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 本研究紀要の著作権は、広島大学学部・附属学校共同研究機構に属しています。各論文の利用は非営利目的に限ります。利用にあたっては以下の点を守ってください。・引用する場合には著作権及び出典を明示すること。・標題及び内容を改変しないこと。・その他著作権法の規定を順守すること。
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究の目的は,歴史に対する学びを深めるアクティブ・ラーニングを実践するために,歴史の取り扱いをどのように変化させることができるのかを解明することである。 このため、科学的・実証的とされる歴史だけでなく,生徒の日常にある歴史を歴史学習では取り上げることができること,そして,生徒と生徒,生徒と教師が協力して歴史に対する学びの資質を向上できることを示し,実際に、単元「藤原道長に返歌を送ろう」を開発・実践したことを説明した。 この結果,本研究の意義として、中学社会科歴史的分野におけるアクティブ・ラーニングは,歴史認識の在り方を変革し,教科書や歴史学者の歴史を客観的なものから主観的なものへ転換する。そして,生徒自らが歴史を語れるように,学びの資質を向上させる活動となることを示すことができた。
言語 ja
内容記述
内容記述 A purpose of this study is to elucidate it how you can change the handling of the history to practice active learning to deepen learning for the history. Therefore, what can take up the history in the daily life of the student by the history learning as well as the history told to be like scientific proof, and ,I show that a student, a student and a teacher cooperate with a student and can improve nature of the learning for the history,and ,I really practiced a class. As a result, as significance of this study, the active learning in the junior high school social studies historic field revolutionizes attitude of history recognition,and I switch the history of a textbook and the historian from an objective thing to a subjective thing,and I was able to show that it became the activity to improve nature of the learning so that student oneself could recite the history.
言語 en
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/43386
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 99
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 45, p. 99-109, 発行日 2017-03-31
旧ID 43386
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 13:32:14.925306
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3