ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 44号

運動有能感を高めるソフトボールの授業 : 統制感を伸ばす

https://doi.org/10.15027/40490
https://doi.org/10.15027/40490
9e18e339-cf6f-4700-8fd4-276d2724d9ad
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_44_287.pdf AnnEducRes_44_287.pdf (739.4 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 運動有能感を高めるソフトボールの授業 : 統制感を伸ばす
言語 ja
タイトル
タイトル Sports Competence in Softball : How to Improve Control
言語 en
作成者 宮城, 耕治

× 宮城, 耕治

ja 宮城, 耕治

en Miyagi, Kouji

Search repository
岡本, 昌規

× 岡本, 昌規

ja 岡本, 昌規

en Okamoto, Masaki

Search repository
合田, 大輔

× 合田, 大輔

ja 合田, 大輔

en Gouda, Daisuke

Search repository
高田, 光代

× 高田, 光代

ja 高田, 光代

en Takata, Mitsuyo

Search repository
三宅, 理子

× 三宅, 理子

ja 三宅, 理子

en Miyake, Ayako

Search repository
三宅, 幸信

× 三宅, 幸信

ja 三宅, 幸信

en Miyake, Yukinobu

Search repository
岩部, 順

× 岩部, 順

ja 岩部, 順

en Iwabe, Jun

Search repository
生関, 文翔

× 生関, 文翔

ja 生関, 文翔

en Iseki, Ayaka

Search repository
上田, 毅

× 上田, 毅

ja 上田, 毅

en Ueda, Takesi

Search repository
齊藤, 一彦

× 齊藤, 一彦

ja 齊藤, 一彦

en Saito, Kazuhiko

Search repository
寄与者
姓名 足立, 達也
姓 足立
名 達也
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究の目的は,ソフトボール初心者の中学2年生を対象に技術認識の向上によるパフォーマンスの向上と戦術学習により,自分で結果をコントロールできる自信である「統制感」を高めることであった。宣言的知識と手続き的知識の学習及び,スモールステップによるペッパーゲームとステップアンドスローのドリルによって学び方を考えながらプレイする授業プログラムを構成した。単元前統制感の高低によって反復測定分散分析を行った。結果,統制感下位群において,身体的有能さの認知,統制感,学習方略が有意に高まった。このことより,統制感下位群の生徒が実際のゲームで使える技術認識を向上させ,自分の上達を実感することによって運動学習に見通しを持って挑戦する意欲が高まったことが明らかになった。学習ノートの記述分析をしたところ,授業の進行とともに「手続き的知識」の記述とともに,「状況判断」や「運営」の記述数が増加した。技術認識と統制感を高めることによって状況判断のあるゲームを楽しんでいることが示唆された。
言語 ja
内容記述
内容記述 The purpose of this study was to improve the control of sports competence. It was studied in softball novices among junior high school students (N=61). Learning about declarative knowledge and the procedural knowledge were programmed in physical education classes. Learning from a challenge, the ‘correction pepper game drill’ and the ‘step and throw drill’ by a small step were programed. As for the results of analysis of variance, the learning strategies and physical competence for control were improved in the lower group after the program. It was suggested that this program made the readiness to enjoy softball with making a prediction and judgment.
言語 en
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/40490
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 287
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 44, p. 287-296, 発行日 2016-03-24
旧ID 40490
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 13:30:40.687637
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3