ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 42号

グローバル化に対応した附属小型ESDカリキュラムの開発研究 : 世界遺産学習「宮島」の開発を通して

https://doi.org/10.15027/35841
https://doi.org/10.15027/35841
be5ca691-f05e-492b-8c40-ba10bac2d8b2
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_42_39.pdf AnnEducRes_42_39.pdf (2.4 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル グローバル化に対応した附属小型ESDカリキュラムの開発研究 : 世界遺産学習「宮島」の開発を通して
言語 ja
タイトル
タイトル Improvement of the Education for Sustainable Development curriculum in Hiroshima University's attached elementary school for globalization : Focusing on the Miyajima World Heritage Site.
言語 en
作成者 松岡, 靖

× 松岡, 靖

ja 松岡, 靖

en Matsuoka, Yasushi

Search repository
佐伯, 陽

× 佐伯, 陽

ja 佐伯, 陽

en Saeki, You

Search repository
志田, 正訓

× 志田, 正訓

ja 志田, 正訓

en Shida, Masanori

Search repository
中丸, 敏至

× 中丸, 敏至

ja 中丸, 敏至

en Nakamaru, Toshinori

Search repository
由井, 義通

× 由井, 義通

ja 由井, 義通

en Yui, Yoshimichi

Search repository
樋口, 聡

× 樋口, 聡

ja 樋口, 聡

en Higuchi, Satoshi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究は,本校がこれまで策定してきたESDカリキュラムの充実を図るために,世界遺産学習に焦点づけ,世界遺産「宮島」を事例にした教材開発と授業実践を行い,実証的にESDカリキュラムの有効性を高めることを目的としている。本研究の意義は,カリキュラム構成と授業開発の点から次の二点にまとめることができる。第一は,開発授業の実践を通して,観光地の立地条件を多様な観点から読み解き,多くの児童が持続可能な社会の仕組みについて理解し,今後の宮島観光の持続性について意見を形成できたことから,4年生段階において世界遺産学習をカリキュラム上,位置づけることの妥当性を明らかにしたことである。第二は,本研究では,「持続性」をキーワードに世界遺産は「持続性」を実際に証明した社会事象であると規定し,「持続性」を可能にした社会を読み解く授業構成論理を示し,実証的にその意義を明らかにしたことである。今後,附属小型ESDカリキュラムの改善を図るために他の事例についても実践を深め,実証的検証を図り,小学校段階におけるESDカリキュラムの可能性について研究を深めたいと考えている。
言語 ja
内容記述
内容記述 This study improves the Education for Sustainable Development (ESD) curriculum in Hiroshima University's attached elementary school through the development and use of teaching materials for the Miyajima World Heritage Site. This study produced two significant points. The first was to validate the fourth grade ESD curriculum in Hiroshima University's attached elementary school through the development and use of teaching materials for the Miyajima World Heritage Site. The second was to clarify the logic flow of World Heritage lesson design through empirical analysis from the perspective of "sustainability."
言語 en
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/35841
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 39
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 42, p. 39-48, 発行日 2014-03-24
旧ID 35841
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 13:18:01.555046
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3