ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 41号

知的障害のある児童生徒の自己肯定感を育む授業づくり : 小学校・中学校特別支援学級における体系的な授業モデルの開発(2)

https://doi.org/10.15027/34670
https://doi.org/10.15027/34670
088693f2-e1c3-4999-ae15-bcef290faec3
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_41_191.pdf AnnEducRes_41_191.pdf (877.5 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 知的障害のある児童生徒の自己肯定感を育む授業づくり : 小学校・中学校特別支援学級における体系的な授業モデルの開発(2)
言語 ja
タイトル
タイトル Lesson activities instilling self-esteem in students with intellectual disabilities : Developing the structured approach in special education classes at elementary and middle schools Ⅱ
言語 en
作成者 梶山, 雅司

× 梶山, 雅司

ja 梶山, 雅司

en Kajiyama, Masashi

Search repository
中山, 美代

× 中山, 美代

ja 中山, 美代

en Nakayama, Miyo

Search repository
髙阪, 英徳

× 髙阪, 英徳

ja 髙阪, 英徳

en Kouzaka, Hidenori

Search repository
城, 一樹

× 城, 一樹

ja 城, 一樹

en Shiro, Kazuki

Search repository
小田原, 舞

× 小田原, 舞

ja 小田原, 舞

en Odahara, Mai

Search repository
藤井, 朋子

× 藤井, 朋子

ja 藤井, 朋子

en Fujii, Tomoko

Search repository
檜和田, 祐介

× 檜和田, 祐介

ja 檜和田, 祐介

en Hiwada, Yusuke

Search repository
西, 勉

× 西, 勉

ja 西, 勉

en Nishi, Tsutomu

Search repository
落合, 俊郎

× 落合, 俊郎

ja 落合, 俊郎

en Ochiai, Toshiro

Search repository
若松, 昭彦

× 若松, 昭彦

ja 若松, 昭彦

en Wakamatsu, Akihiko

Search repository
川合, 紀宗

× 川合, 紀宗

ja 川合, 紀宗

en Kawai, Norimune

Search repository
竹林地, 毅

× 竹林地, 毅

ja 竹林地, 毅

en Chikurinji, Takeshi

Search repository
氏間, 和仁

× 氏間, 和仁

ja 氏間, 和仁

en Ujima, Kazuhito

Search repository
林田, 真志

× 林田, 真志

ja 林田, 真志

en Hayashida, Masashi

Search repository
木舩, 憲幸

× 木舩, 憲幸

ja 木舩, 憲幸

en Kifune, Noriyuki

Search repository
牟田口, 辰己

× 牟田口, 辰己

ja 牟田口, 辰己

en Mutaguchi, Tatsumi

Search repository
谷本, 忠明

× 谷本, 忠明

ja 谷本, 忠明

en Tanimoto, Tadaaki

Search repository
本間, 孝信

× 本間, 孝信

ja 本間, 孝信

en Honma, Takanobu

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究では,知的障害のある児童生徒の自己肯定感を育む授業モデルを開発し,授業研究を通じ,授業モデルの有効性の検証を行っていく。昨年度までの研究においては,自己肯定感を育む授業モデルの要素として,5つのポイント(1.児童生徒の興味関心のある教材や題材を準備すること,2.うまくいかないことをやりとげる現実度を上げること,3.活動量や活動の主導権を児童の実態を考慮して適切に配置すること,4.褒める認める場を設定すること,5.集団の力を利用すること)があり,ポイントに基づく授業づくりが有効であることを明らかにした。また,このポイントは,授業をふり返る視点や児童生徒の変容を捉える視点になることも示唆された。 今年度の研究では,ポイントを意識した授業づくりをしていきながら,児童生徒の個々の変容を捉えていく。個々の変容のデータを集約し,小学校・中学校という発達段階に応じた,段階的系統的な指導のあり方や体系的な授業づくりを検討し,教材選定や単元構想の重要性をもとに自己肯定感を育む授業モデルを提案する。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/34670
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 191
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 41, p. 191-198, 発行日 2013-03-22
旧ID 34670
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 13:17:05.753852
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3