ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 40号

幼児ふれあい体験学習における積極的対児行動を促す指導方法に関する研究(1)

https://doi.org/10.15027/32631
https://doi.org/10.15027/32631
bfa70848-9368-420a-9aff-4cd1f530a378
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_40_105.pdf AnnEducRes_40_105.pdf (594.5 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 幼児ふれあい体験学習における積極的対児行動を促す指導方法に関する研究(1)
言語 ja
タイトル
タイトル A research on teaching technique to encourage middle school students to express a positive behavior toward children in contact experience (1).
言語 en
作成者 藤井, 志保

× 藤井, 志保

ja 藤井, 志保

en Fujii, Shiho

Search repository
今川, 真治

× 今川, 真治

ja 今川, 真治

en Imakawa, Shinji

Search repository
鈴木, 明子

× 鈴木, 明子

ja 鈴木, 明子

en Suzuki, Akiko

Search repository
村上, かおり

× 村上, かおり

ja 村上, かおり

en Murakami, Kaori

Search repository
谷原, 千代

× 谷原, 千代

ja 谷原, 千代

en Tanihara, Chiyo

Search repository
掛, 志穂

× 掛, 志穂

ja 掛, 志穂

en Kake, Shiho

Search repository
寄与者
姓名 権田, あずさ
姓 権田
名 あずさ
寄与者
姓名 Gonda, Azusa
姓 Gonda
名 Azusa
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 平成20年改訂の中学校学習指導要領の技術・家庭の家庭分野では,幼児と触れ合うなどの活動を通じて幼児への関心を高め,かかわり方を工夫できるような学習が必修となった。個々の生徒の幼児や学童との交流経験には差があり,そのため幼児とのかかわり方に差異が生じるが,より多くの生徒たちが幼児に対して積極的に働きかけ,その中から共感的な態度を獲得していくような指導方法を探ることが必要である。本研究では,広島大学附属三原中学校において,幼児とのふれあい体験学習における中学2年生の対児感情の変化を捉え,個々の生徒が持つ対児感情が,ふれあい体験時の対児行動にどのような影響を及ぼすかを,行動分析の手法により明らかにした。対児感情の測定結果から,中学生たちは幼児に対して肯定的な感情と否定的な感情を拮抗的に持つが,肯定的感情の方が大きかった。行動分析の結果から,生徒の対児行動に影響を与える要因として,対児感情だけではなく,生徒自身の一般的な行動特徴や,ペア幼児の性別や特徴なども関与しており,特にペアを組む生徒の有無や,ペアを組んだ生徒の幼児への関わり方が,幼児への関わりの量や質に影響を与えることが示唆された。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/32631
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 105
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 40, p. 105-110, 発行日 2012-03-26
旧ID 32631
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 13:09:24.751081
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3