Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学校・高等学校音楽科における聴取力育成プログラム開発のための基礎的研究(1) : 聴取力に着目した音楽科学力調査をとおして |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A basic study on the development of listening ability (1) : Discussion on analytical results of music achievement test focused on listening ability. |
|
言語 |
en |
作成者 |
三村, 真弓
伊藤, 真
泉谷, 正則
桑田, 一也
原, 寛暁
増井, 知世子
松前, 良昌
光田, 龍太郎
藤井, 恵子
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
主題 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
内容記述 |
|
|
内容記述 |
本研究の目的は, 中学校1年生を対象として, 聴取力を中心とした音楽科学力調査を行い, 小学校修了程度の内容をどの程度獲得しているのかを明らかにすることである。音楽科学力調査問題作成にあたって, まずわが国でこれまでに行われた音楽科学力調査の内容を概観し, それを参考にして, 聴取力に着目した音楽科学力調査問題を作成した。附属中学校4校で調査を行った結果, 拍子を聴き分ける力, 速度を聴き分ける力, 聴取した音と楽譜を照合する力はかなり育っていることがわかった。それらに比べて, 長調・短調を聴き分ける力は, やや成績が低かった。楽器の音色を聴き分ける力は, 楽器によって正答率にかなり差があることがわかった。ティンパニ, シンバル, フルート, トランペット, ヴァイオリンは80%以上の正答率であり, チェロは75%の正答率であった。これに対して, クラリネットとホルンはともに40%台の正答率であり, これらの楽器の音色を聴き分けることは難しいことがわかった。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
広島大学学部・附属学校共同研究機構 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15027/31233 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1346-5104 |
収録物識別子 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11551679 |
開始ページ |
|
|
開始ページ |
153 |
書誌情報 |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
号 39,
p. 153-158,
発行日 2011-03-24
|
旧ID |
31233 |