ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 広島大学の刊行物
  2. 学部・附属学校共同研究紀要
  3. 37号

これからの教育実習 : 国語科における教育実習指導の研究(4) : 「授業力獲得モデル(一般・単元別)の策定(II)」

https://doi.org/10.15027/26313
https://doi.org/10.15027/26313
e0172d18-f765-4e97-918c-588d5292bcd7
名前 / ファイル ライセンス アクション
AnnEducRes_37_37.pdf AnnEducRes_37_37.pdf (2.1 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル これからの教育実習 : 国語科における教育実習指導の研究(4) : 「授業力獲得モデル(一般・単元別)の策定(II)」
言語 ja
タイトル
タイトル Notes of the Teaching practice on the Japanese language education (4) : For the time to come
言語 en
作成者 信木, 伸一

× 信木, 伸一

ja 信木, 伸一

en Nobuki, Shin-ichi

Search repository
金子, 直樹

× 金子, 直樹

ja 金子, 直樹

en Kaneko, Naoki

Search repository
江口, 修司

× 江口, 修司

ja 江口, 修司

en Eguchi, Syuji

Search repository
金尾, 茂樹

× 金尾, 茂樹

ja 金尾, 茂樹

en Kanao, Sigeki

Search repository
石井, 希代子

× 石井, 希代子

ja 石井, 希代子

en Ishii, Kiyoko

Search repository
川中, 裕美子

× 川中, 裕美子

ja 川中, 裕美子

en Kawanaka, Yumiko

Search repository
村山, 太郎

× 村山, 太郎

ja 村山, 太郎

en Murayama, Taro

Search repository
重永, 和馬

× 重永, 和馬

ja 重永, 和馬

en Shigenaga, Kazuma

Search repository
竹盛, 浩二

× 竹盛, 浩二

ja 竹盛, 浩二

en Takemori, Koji

Search repository
竹村, 信治

× 竹村, 信治

ja 竹村, 信治

en Takemura, Shinji

Search repository
佐藤, 大志

× 佐藤, 大志

ja 佐藤, 大志

en Sato, Takeshi

Search repository
佐々木, 勇

× 佐々木, 勇

ja 佐々木, 勇

en Sasaki, Isamu

Search repository
山元, 隆春

× 山元, 隆春

ja 山元, 隆春

en Yamamoto, Takaharu

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
主題
主題Scheme NDC
主題 370
内容記述
内容記述 本研究は, より優れた中等教育授業者を育成する国語科教育実習のあり方を求めて, 実習現場で生起している出来事の記述, 分析, 考察を行い, それを通じて, ①中等国語科教員養成プログラム(学部教育+附属実習)の教育内容の体系化, ②中等国語科教育実習指導体制の確立, にかかわる提言を試みることを目的としている 2008年度は, 単元及び教材と授業の具体に即した記述, 分析を積み重ねてより実践的なモデルを構築していく研究の2年次として, 「小説」単元の実習授業を取り上げた。分析・考察の第1は, 「小説単元における授業力獲得のための課題と指導のポイント」として, ①「主題把握」から「問題領域の焦点化」への転換, ②「登場人物の心情把握と共感」から「問題を引き受ける読み」への転換, ③作品と学習者の接点, ④ワークシート作業の陥穽, ⑤読みの交流の成否。分析・考察の第2は, 授業力向上における「経験の転換・飛躍ポイント」として, ①授業経験の上に指導教員の授業を観察する, ②授業者自身のことばを具体的に考察する, ③学習者を受け止め学習者に働きかける意識。また, 「『単元別 授業力獲得モデル(II)-小説』-授業力獲得のための指導ポイント-」を提案。
言語 ja
出版者
出版者 広島大学学部・附属学校共同研究機構
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15027/26313
ID登録タイプ JaLC
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-5104
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11551679
開始ページ
開始ページ 37
書誌情報 学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH

号 37, p. 37-46, 発行日 2009-03-31
旧ID 26313
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-27 12:43:26.018347
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3