ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文等

発話者を特定する外部情報のソースモニタリング能力に関する発達的研究 : 自己紹介課題を使用した検討

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011710
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2011710
633a3622-58f9-4e67-8f65-2448da78fff9
名前 / ファイル ライセンス アクション
JJDP_20-2_145.pdf JJDP_20-2_145.pdf (1.3 MB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル 発話者を特定する外部情報のソースモニタリング能力に関する発達的研究 : 自己紹介課題を使用した検討
言語 ja
タイトル
タイトル Developmental Changes in the External Source Monitoring Abilities of Preschool Children : The Role of Self-Introduction Task
言語 en
作成者 近藤, 綾

× 近藤, 綾

ja 近藤, 綾

en Kondo, Aya

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2009 日本発達心理学会
主題
主題Scheme Other
主題 幼児
主題
主題Scheme Other
主題 ソースモニタリング
主題
主題Scheme Other
主題 記憶の発達
主題
主題Scheme Other
主題 認知発達
主題
主題Scheme Other
主題 Preschool children
主題
主題Scheme Other
主題 Source monitoring
主題
主題Scheme Other
主題 Memory development
主題
主題Scheme Other
主題 Cognitive development
主題
主題Scheme NDC
主題 140
内容記述
内容記述 本研究は,年少児,年中児,年長児を対象に,発話者の特定を行う外部情報のソースモニタリング能力に関する発達的検討を行った。まず学習として,各年齢の半数の参加者には自己紹介文,残りの半数には単語を,男性と女性の音声刺激でそれぞれ提示した。その後のテスト時では,再認テストとソースモニタリングテストを行った。ソースモニタリングテストでは,"男性の声だけで聞いた","女性の声だけで聞いた","男性と女性の両方の声で聞いた","どちらの声でも聞かなかった",の4つの項目から判断させた。その結果,年中児と年長児は,年少児よりもソースモニタリングテストの成績が良かった。また,年中児と年長児は,単語と比較して自己紹介文のほうが判断成績が良かった。そして,どの年齢においても4つの判断項目のうち"両方に共通する情報(両方の声で聞いた)"の項目に対する判断成績が最も悪く,幼児は2人の発話者の両方から提示された情報を判断することが困難であった。以上の結果から,年中児以降では,自己紹介文のほうが単語よりもソースモニタリング判断を行いやすいことが示唆された。また,年少児でも,一定のソースモニタリング能力は備わっていることが明らかとなった。
言語 ja
内容記述
内容記述 The present study investigated preschoolers' external source monitoring abilities in identifying two source persons. Three- to 6-year old children listened to a set of target words read by two speakers (a male and a female) under two conditions (self-introduction condition in which the speaker read sentences of his/her self-introduction including the target words; word condition in which the speaker read only the target words). Some target words were common to both sources, whereas others were unique to each source. Following the acquisition phase, participants were given a recognition test and a source monitoring test in which they identified the source of each sentence or word by means of four alternatives (i.e., male voice only, female voice only, both, neither). Results showed that 3-4 year olds made more source monitoring errors than did 4-5 and 5-6 year olds. In addition, 4-5 and 5-6 year olds were more accurate under the self-introduction condition than in the word condition.
言語 en
出版者
出版者 日本発達心理学会
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
関連情報
識別子タイプ DOI
関連識別子 10.11201/jjdp.20.145
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0915-9029
収録物識別子
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2187-9346
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10229548
開始ページ
開始ページ 145
書誌情報 発達心理学研究
The Japanese Journal of Developmental Psychology

巻 20, 号 2, p. 145-154, 発行日 2009-06-10
旧ID 45871
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-02-21 06:13:37.628287
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3