Item type |
デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) |
公開日 |
2023-03-18 |
タイトル |
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タイトル |
問題解決演習を対象とした学習ゲーム作成法 |
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言語 |
ja |
タイトル |
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タイトル |
Methodology of Designing Learning Games for Problem Solving |
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言語 |
en |
作成者 |
梅津, 孝信
垣屋, 良式
平嶋, 宗
竹内, 章
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アクセス権 |
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アクセス権 |
open access |
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アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
権利情報 |
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権利情報 |
Copyright (c) 2008 IEICE |
主題 |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
学習ゲーム |
主題 |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
問題組込み法 |
主題 |
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Other |
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主題 |
オーサリング |
主題 |
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Other |
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主題 |
ILE |
主題 |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
e-learning |
主題 |
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主題Scheme |
NDC |
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主題 |
370 |
内容記述 |
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内容記述 |
学習への動機付けを高める一つの方法として学習ゲームが注目されているが,その作成法についてはほとんど論じられていないのが現状である.本研究では,問題解決演習を対象とした学習ゲームの作成法として問題組込み法を提案する.これは,記憶学習を対象とした学習ゲームを作成するプロパティ交換法を拡張したものである.プロパティ交換法では,既存カードゲームのカードと記憶したい概念を交換することによって学習ゲームを作成するが,問題組込み法では,既存カードゲームのカードと問題を交換することによって学習ゲームを作成する.問題組込み法では,この交換の際,問題と解答の関係をより詳細に考慮しなければならない.本論文では,問題組込み法の基本的な手順の説明に加え,問題と解答の組合せ方についてより詳細に述べる.また,その応用例として,問題解決演習を対象とした学習ゲームを自動生成するシステムについても報告する. |
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言語 |
ja |
出版者 |
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出版者 |
電子情報通信学会 |
言語 |
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言語 |
jpn |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
journal article |
出版タイプ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
関連情報 |
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識別子タイプ |
URI |
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関連識別子 |
http://search.ieice.org/bin/summary.php?id=j91-d_2_293&category=D&lang=J&year=2008 |
関連情報 |
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識別子タイプ |
URI |
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関連識別子 |
http://search.ieice.org/ |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1880-4535 |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1881-0225 |
収録物識別子 |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA12099634 |
開始ページ |
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開始ページ |
293 |
書誌情報 |
電子情報通信学会論文誌 D
電子情報通信学会論文誌 D
巻 J91-D,
号 2,
p. 293-302,
発行日 2008-02-01
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旧ID |
45771 |