{"created":"2025-02-21T02:03:26.932726+00:00","id":2005976,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"37c4ff15-0f89-4c29-a947-0ce461cfb3ef"},"_deposit":{"created_by":41,"id":"2005976","owner":"41","owners":[41],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2005976"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:hiroshima.repo.nii.ac.jp:02005976","sets":["1730444908512:1730444916333"]},"author_link":[],"item_1617186331708":{"attribute_name":"Title","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"幼児教育カリキュラムにおけるイデオロギーの分析 : 顕在構造・潜在構造を中心に","subitem_title_language":"ja"}]},"item_1617186419668":{"attribute_name":"Creator","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"田中, 亨胤","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"Tanaka, Yukitane","creatorNameLang":"en"}],"familyNames":[{"familyName":"田中","familyNameLang":"ja"},{"familyName":"Tanaka","familyNameLang":"en"}],"givenNames":[{"givenName":"亨胤","givenNameLang":"ja"},{"givenName":"Yukitane","givenNameLang":"en"}]}]},"item_1617186476635":{"attribute_name":"Access Rights","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_1617186499011":{"attribute_name":"Rights","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"Copyright(c) by Author"}]},"item_1617186609386":{"attribute_name":"Subject","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"370","subitem_subject_scheme":"NDC"}]},"item_1617186626617":{"attribute_name":"Description","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"目次 / p1 序章 研究の目的と視座 / p5  (1) 研究の動機と目的 / p5  (2) 本研究の接近法 / p7 第1章 カリキュラム研究の諸相 / p9  第1節 カリキュラム概念の発達 / p9   (1) カリキュラムの語源・起源 / p9   (2) 百科全書的教育内容としてのカリキュラム / p9   (3) 発達と学校体系を観点としたカリキュラムの体系化 / p10   (4) 教育学体系としてのカリキュラムの体系化と構成 / p11  第2節 スクール・カリキュラムの発達と開発 / p13   (1) カリキュラムの枠組みづくり / p13   (2) カリキュラムの科学化・現代化 / p15   (3) カリキュラムの人間化 / p17  第3節 カリキュラム研究の関心領城 / p17   (1) 研究領域の枠組み / p17   (2) 科学とカリキュラム / p18   (3) 知識とカリキュラム / p18   (4) イデオロギーとカリキュラム / p19   (5) 潜在的カリキュラム / p20   (6) 教育評価とカリキュラム / p21 第2章 幼児教育カリキュラムのストラテジー構造 / p25  第1節 わが国におけるカリキュラム・トピックス / p25   (1) 幼児教育論の諸相 / p25   (2) 「表現教育」論 / p26   (3) コンピューター教育論 / p29   (4) 文字教育論 / p33  第2節 米国におけるエイジェント・カリキュラム / p35   (1) 幼児教育機関の多様性と公共性 / p35   (2) 幼児教育カリキュラムの特色 / p36   (3) カリキュラム・ストラテジ一の構造 / p48 第3章 幼児教育カリキュラムの児童中心イデオロギーの発達と構造 / p57  第1節 イデオロギ一の振り子モデル / p57   (1) イデオロギーの両極 / p57   (2) イデオロギーの揺れ動きと発達 / p58  第2節 児童中心イデオロギーの位相 / p59   (1) 第一期:草創期 / p59   (2) 第二期:発展・展開期 / p64   (3) 第三期:定着・確立期 / p82   (4) 第四期:点検・修正期 / p89  第3節 児童中心イデオロギーの教育視座と構造 / p89   (1) イデオロギー仮説の抽出 / p89   (2) イデオロギー仮説の枠組みと構造 / p91 第4章 わが国におけるカリキュラム視座の発達と構造 / p100  第1節 公的カリキュラムの変遷と視座 / p100   (1) 保有科目の時期 / p100   (2) 保育四項目の峙期 / p103   (3) 保育五項目の時期 / p105   (4) 保育要領の時期 / p107   (5) 昭和31年版・幼稚園教育要領の時期 / p112   (6) 昭和39年版・幼稚園教育要領の時期 / p117  第2節 現行「幼稚園教育要領」の枠組みと視座 / p122   (1) 幼稚園教育要領改訂の経緯 / p123   (2) 領域の構造 / p128   (3) 準拠枠 / p132  第3節 カリキュラム視座の位相とパラダイム / p135   (1) カリキュラム視座の変遷 / p135   (2) 幼稚園の教育目標分析からみたカリキュラム構造 / p138 第5章 指導計画のフォームと顕在・潜在イデオロギー / p184  第1節 カリキュラム構造と指導計画 / p184   (1) カリキュラムの3層構造 / p184   (2) 「指導計画」の枠組みと概念 / p186  第2節 イデオロギー変換とフォーム / p194   (1) 指導計画のフォームの開発 / p194   (2) 記述内容とイデオロギー / p200 第6章 カリキュラム開発の視座と方策 / p207  第1節 カリキュラム開発の次元 / p207   (1) 発達の次元 / p207   (2) 文化内容・背景の次元 / p208   (3) 知識・技能の次元 / p211  第2節 幼児教育カリキュラムの類型化 / p212   (1) 類型枠の設定 / p212   (2) 類型枠のコンセプト / p212   (3) 革新カリキュラムのストラテジー / p214  第3節 幼稚園におけるカリキュラムの開発と視座 / p221   (1) 教育資源の開発と教育活動への活用 / p221   (2) 幼稚園施設の組み替えと活用 / p231   (3) 幼稚園のオープンスクール / p237   (4) 幼稚園と学校との交流活動 / p253   (5) 指導過程のパラダイム変換 / p258 第7章 イデオロギー伝達装置としての養成カリキュラムの教授内容分析 / p284  第1節 テキストの教授内容分析 / p284   (1) はじめに / p284   (2) 調査分析の方法 / p285   (3) 調査分析Iの結果と考察 / p287   (4) 調査分析IIの結果と考察 / p293   (5) テキストの教授内容に潜在する視座 / p302  第2節 講義の教授内容分析 / p307   (1) はじめに / p307   (2) 分析の方法 / p307   (3) 分析Iの結果と考察 / p308   (4) 分析IIの結果と考察 / p311  第3節 養成カリキュラムと「児童中心」イデオロギーの伝達 / p319   (1) 養成カリキュラムのイデオロギー的性格 / p319   (2) イデオロギー伝達装置の養成カリキュラム / p320 結語 / p324 引用・参考文献 / p331 論文中に使用の図・表・資料一覧 / p343","subitem_description_type":"TableOfContents"}]},"item_1617186702042":{"attribute_name":"Language","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_1617186819068":{"attribute_name":"Identifier Registration","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.11501/3105925","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_1617187024783":{"attribute_name":"Page Start","attribute_value_mlt":[{"subitem_start_page":"1"}]},"item_1617187056579":{"attribute_name":"Bibliographic Information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicPageStart":"1"}]},"item_1617187087799":{"attribute_name":"Dissertation Number","attribute_value_mlt":[{"subitem_dissertationnumber":"乙第2581号"}]},"item_1617187112279":{"attribute_name":"Degree Name","attribute_value_mlt":[{"subitem_degreename":"博士(教育学)","subitem_degreename_language":"ja"},{"subitem_degreename":"Pedagogy","subitem_degreename_language":"en"}]},"item_1617187136212":{"attribute_name":"Date Granted","attribute_value_mlt":[{"subitem_dategranted":"1994-07-20"}]},"item_1617258105262":{"attribute_name":"Resource Type","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"doctoral thesis","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_db06"}]},"item_1617265215918":{"attribute_name":"Version Type","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43","subitem_version_type":"NA"}]},"item_1617605131499":{"attribute_name":"File","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2023-03-18"}],"displaytype":"simple","filename":"diss_otsu2581.pdf","filesize":[{"value":"144.1 MB"}],"mimetype":"application/pdf","url":{"objectType":"fulltext","url":"https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/record/2005976/files/diss_otsu2581.pdf"},"version_id":"84c06e19-2ef7-4a11-ab11-2c80dede6e17"}]},"item_1617944105607":{"attribute_name":"Degree Grantor","attribute_value_mlt":[{"subitem_degreegrantor":[{"subitem_degreegrantor_language":"ja","subitem_degreegrantor_name":"広島大学"}],"subitem_degreegrantor_identifier":[{"subitem_degreegrantor_identifier_name":"15401","subitem_degreegrantor_identifier_scheme":"kakenhi"}]},{"subitem_degreegrantor":[{"subitem_degreegrantor_language":"en","subitem_degreegrantor_name":"Hiroshima University"}]}]},"item_1732771732025":{"attribute_name":"旧ID","attribute_value":"31852"},"item_title":"幼児教育カリキュラムにおけるイデオロギーの分析 : 顕在構造・潜在構造を中心に","item_type_id":"40003","owner":"41","path":["1730444916333"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2023-03-18"},"publish_date":"2023-03-18","publish_status":"0","recid":"2005976","relation_version_is_last":true,"title":["幼児教育カリキュラムにおけるイデオロギーの分析 : 顕在構造・潜在構造を中心に"],"weko_creator_id":"41","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-02-21T02:03:44.184085+00:00"}