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  1. 会議発表論文等

BSSRDF設計のための表面下散乱シミュレーション

https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2001121
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2001121
b1d28c42-82fa-4181-80ee-b0020cf250da
名前 / ファイル ライセンス アクション
p302_0903-6.pdf p302_0903-6.pdf (218.9 KB)
Item type デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1)
公開日 2023-03-18
タイトル
タイトル BSSRDF設計のための表面下散乱シミュレーション
言語 ja
作成者 益池, 功

× 益池, 功

ja 益池, 功

en Masuike, Isao

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玉木, 徹

× 玉木, 徹

ja 玉木, 徹

en Tamaki, Toru

Search repository
金田, 和文

× 金田, 和文

ja 金田, 和文

en Kaneda, Kazufumi

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アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
権利情報
権利情報 Copyright (c) 2007 by Author
主題
主題Scheme Other
主題 BSSRDF
主題
主題Scheme Other
主題 表面下散乱
主題
主題Scheme Other
主題 シミュレーション
主題
主題Scheme NDC
主題 540
内容記述
内容記述 コンピュータグラフィックスにおいて、大理石などの半透明物質をリアルにレンダリングするためには、物質表面上だけでなく、物質内部における光の散乱を考慮した双方向表面下散乱反射分布関数(BSSRDF)が必要となる。Jensenらは、表面下の多重散乱光成分を双極子光源を用いて近似したBSSRDF を提案している。実際には光の入射角が大きくなると、表面下散乱によって最も明るくなる位置が入射点からずれてくる。しかし、Jensenらの手法ではそれを表現することができない。本研究では、よりリアルな画像生成のためのBSSRDF設計指針を確立することを目指す。すなわち、物質の散乱特性(アルベド、位相関数)を変化させて表面下散乱シミュレーションを行い、表面下放射照度分布の特性を調査・検討し、BSSRDF設計指針を得る。
言語 ja
出版者
出版者 電気・情報関連学会中国支部
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
関連情報
識別子タイプ URI
関連識別子 http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00020409
収録物識別子
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11138730
開始ページ
開始ページ 302
書誌情報 電気・情報関連学会中国支部連合大会講演論文集
電気・情報関連学会中国支部連合大会講演論文集

巻 58, p. 302, 発行日 2007-10
旧ID 20408
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Ver.1 2025-02-18 01:47:49.600153
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