WEKO3
アイテム
「情報デザイン」授業実践報告のテキストマイニングによる分析
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2001081
https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2001081392bee74-97e8-4e45-8d7c-5f693f613538
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | デフォルトアイテムタイプ_(フル)(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-12-19 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 「情報デザイン」授業実践報告のテキストマイニングによる分析 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | Text Mining Analysis of Practical Reports on “Information Design" Classes | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 作成者 |
天野, 由貴
× 天野, 由貴
× 隅谷, 孝洋
|
|||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
| 権利情報 | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 権利情報 | Copyright © 2023 大学ICT推進協議会 | |||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||
| 内容記述 | 2018 年に高等学校学習指導要領の改訂があり,今までの「社会と情報」「情報の科学」の2 科目からの選択必履修から,全ての高校生が「情報I」を履修することとなった.「情報I」では新たに「コミュニケーションと情報デザイン」の単元が追加され,2022年度より実施されている.本稿では「情報デザイン」が授業の中でどのように取り扱われているか,関連論文をテキストマイニング手法によって傾向分析した.その結果,情報デザインで重要な観点である「コミュニケーション」と「目的」について,充分取り扱われていない可能性が示唆された. | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 内容記述 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 大学ICT推進協議会 2023年度 年次大会 発表番号 : 15PM1D-3 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 大学ICT推進協議会 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | AM | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||||||||||
| 収録物識別子 | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 2434-9305 | |||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 大学ICT推進協議会年次大会論文集 号 2023, 発行日 2023-12 |
|||||||||||||
| 旧ID | 54623 | |||||||||||||